rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

組織活動費(制作活動費)も領収書の提出すべき

お疲れ様です。

 

 今回、【文書交通費】の問題が維新の会からでましたが、この問題は『現・モーニングショー』で、玉川徹氏が15年以上だったと思いますが、『玉川総研』というコーナーで問題視していました。

 

与野党とも、【日割り支給】で片付けようとしていますが、これは絶対に 領収書提出の義務付け にしなければ国民は納得しないでしょう。

維新の会は、寄付を表明していますが、国民のひとりとして、【1220兆円ある国の借金返済】に使用してほしいと思います。

新人議員の行動で、やっと 与野党とも動く気配ですが、過去にさかのぼって返納してほしいものです。

 

 もぉひとつ、組織活動費(制作活動費)】についても問題視しなければいけないと思います。

政党から政治家に支出され、使い道を明かさずに自由に使うことができる』

という、この訳の分からない経費も、使い道全て公開すべきではないでしょうか?

この組織活動費は議員個人に流れた後、どう使ったかもオープンにならない。

使い切ったことにすれば、一切所得税もかからぬ税金原資の魔法のお金です。

せめて、国会で議論して国民に納得させてほしいものです。

 

国民にはマイナンバーカードを普及させて、お金の透明性を求めているのに、

なぜ、議員さんは自分たちのお金の透明性を嫌うのか理解に苦しみます。

 

普通の常識ある人間に国会議員は不向きなんだと感じます。