rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

打ち上げ花火 安倍政権の看板政策廃止

お疲れです。

 

打ち上げ花火 のように、どんどん打ち上げて国民の目線を逸らさせることに長けていた 安倍政権の【4つの看板政策】 が、いつのまにやら廃止になっています。

 

【一億総活躍】

あらゆる人が活躍できる社会を目指し、非正規雇用の待遇改善をうたった政策だが、格差だけが拡大し困窮する人だけが増加した。

 

働き方改革

罰則付きの残業時間規制を取り入れ、『高度プロフェッショナル制度』を導入したが、官邸と経済界の意向が強すぎた。

 

【人生百年】

幼児教育無償化に加え、高齢者雇用の促進を揚げたが、年金だけで生活できないので働かなくてはならないが、高齢者を雇う会社が殆どない。

 

【統計改革】

統計不正問題後、各省庁で統計を点検する担当者がいたが、検証や改善策について国民に説明しなかった。

 

上記の4つの政策は何一つ成果もなく、 打ち上げ花火 のごとく、ドンドン打ち上げて 『やってます感』 だけを、国民にみせて終わってしまった。

民間企業は成果を上げなければ解雇されるのに、お気楽な商売ですね。