rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

誤送金4630万円事件  原因と結果の問題

お疲れ様です。

 

山口県阿武町の給付金4630万円誤送金で、田口翔容疑者(24歳)が逮捕されましたね。

 

本来、臨時給付金を463世帯×10万円を振り込むはずが、町職員のミスで田口翔容疑者に4630万円を誤送金しました。

銀行からの問い合わせがあり、事態が発覚しました。

 

彼は2020年に『空き家バンク制度』を利用して移住。

町は彼に返還を求めたが「ネットカジノで、全額使い切った」と言います。

町は彼に、4630万円+弁護士費用等含め5110万円の返還を求めて提訴しています。

 

彼に返済能力があるとは私には思えません。

使い切ったのは田口容疑者で、これは『結果』です。

しかし、『原因』をつくったのは4630万円を誤送金した町です。

 

私は『損害賠償責任』のある町職員が毎月、給料の25%ずつでも『返済』するべきと思います。

田口容疑者が仮に少しでも返済してきたら、それを立て替え返済した職員に返せばいいのではないでしょうか。

 

そもそも、町の誤送金後の対応が悪すぎると思います。

銀行に対して、なぜ、出金差し押さえしなかったのか?

田口容疑者との接触後、それなりの期間があるにもかかわらず、なぜ、対策をとらなかったのか?

 

3000人の町行政って、お気楽な感じですね