rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

兵庫県尼崎市のずさんな管理体制

お疲れ様です。

 

尼崎市の46万人の個人情報の入ったUSBメモリーを委託業者が紛失しましたね。

一般常識として、社内の重要なものは『持ち出し許可』がなければ持ちだせないはずです。

しかし、この委託業者の40歳代男性は、行政の職員でもないのに持ち出していました。

ここに違和感を覚えます。

 

それに、普通の感覚として尼崎市民46万人の個人情報がはいった物を持っていたら、紛失した時のことを考えたら飲酒なんてトンデモナイこと。

それを40歳超えてもできる神経が私には理解できないし、紛失したことを隠していたことも許せません。

 

「チョイト一杯のつもりで飲んで

 いつの間にやらハシゴ酒

 気がつきゃホームのベンチでゴロ寝

 これじゃ身体にいいわきゃないよ

 分かっちゃいるけど やめられねぇ」♪

と、植木等氏のスーダラ節の歌詞のようです。

 

委託業者の酔っ払い男性は当然、解雇となるでしょうが、これからが大変だと思います。

 

情報処理に精通した人間がこのUSBメモリーをみつけていたら、コピーをとって落ちていた場所に戻しませんか?

このコピーを情報を欲しがる業者に何社でも売ることも可能ですし、業者も当然ほしいでしょう。

パスワードなんてプロなら解読すると考えられます。

所詮、人間の考えたものですから。

 

この先、尼崎市民の皆さまが、個人情報保護法違反』による賠償責任を尼崎市に求められると予想します。

委託業者の丸投げにしていた尼崎市にも責任はあります。

USBメモリーが見つかったからいいという話ではありません。