rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

ツバメの雛が産まれました

お疲れ様です。

 

今年は5年ぶりに1羽だった我が家に来るコシアカツバメが、つがいで飛来してくれました。

 

我が家に巣作りを始めたのは15年前で、最初は普通のツバメの巣と違い、徳利型なのでハチの巣が出来たのかと思い慌てたものです。

しかし、蜂は飛んでいないし、もしかしてツバメの巣では?と思いネットで検索したところ、コシアカツバメという種類のツバメであることがわかり「ほっ」としたものです。

 

毎年、3月下旬から4月中旬頃、飛来してきます。

旅立って行くのは11月下旬頃で、その間、2~3回、雛が巣立っていきます。

1回で4~5羽、巣立つまでは大合唱です。

  

雛が巣立つまでは巣から落ちる心配があります。

落ちた時は、親鳥が「チィ、チィ」鳴き、多分「助けてくれぇ」と人間に訴えているのだと思います。

外に出ると落ちている時や、巣に足を引っかけてぶら下がっている時もあります。

人間に匂いを付けてはいけないのでビニール袋に手を入れて助けるようにしています。

この時、この掌が気持ちいいのか、巣に中々、入ってくれません。

 

5年間、相方を亡くし寂しくても飛来してくれていたので、今年は『つがい』となり戻ってきてくれたので安心しました。

 

今週、2回目の雛も産まれ騒がしく、成長を見守る日々を過ごしています。