rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

調剤薬局によって、単価が異なる

お疲れ様です。

 

先日、病院の診察後、遅くなりましたが調剤薬局に行きました。

すると、クリエイト薬局さんは時間が19:00位だったため調剤薬局は閉めていました。

しかし、私が困っているのを中で見ていたのか、薬剤師さんが親切な方で声をかけてくれました。

調剤薬局として受付終了だったのですが、「時間外加算になりますが、受付けしましょうか?」と言ってくれました。

私も気が引けて、「薬剤師さんの勤務時間外ですから大丈夫です」とお断りさせていただきました。

 

さて、断ったがいいが困ったな。

スギ薬局さんに出向いてみました。

まだ営業時間内であり、受付ができました。

 

『調剤明細書』を見て驚きました。

夜間・休日等加算⇒40点

「なんだこれっ」

私は知らなかかったのですが、19:00~翌日8:00迄、この点数が加算されるんです。

ここでクリエイト薬局さんとスギ薬局さんの差がでています。

クリエイト薬局さんは『時間外加算』のことを説明してくれましたが、スギ薬局さんは説明なしです。

 

そこで、クリエイト薬局さんとスギ薬局さんの調剤における点数差を見てみました。

 

【クリエイト薬局】

<調剤技術料>

・調剤基本料 ⇒ 点数:42点

後発医薬品調剤体制加算 ⇒ 点数:28点

・薬剤調剤料 内服薬(7日分) ⇒ 点数:24点

<薬学管理料>

・服薬管理指導料(3月以内再度処方箋・手帳あり) ⇒ 点数:45点

・調剤管理料 ⇒ 点数:4点

<薬価料>

・タリージェ錠5mg ⇒ 薬価:100.4円

・トアラセット配合錠(※ジェネリック医薬品) メーカー:杏林 ⇒ 薬価:9.8円

 

スギ薬局

<調剤技術料>

・調剤基本料 ⇒ 点数:32点

後発医薬品調剤体制加算 ⇒ 点数:28点

地域支援体制加算 ⇒ 点数:39点

・夜間・休日加算 ⇒ 点数:40点

・①内服薬薬剤調剤料(7日分) ⇒ 点数:24点

・②内服薬薬剤調剤料(7日分) ⇒ 点数:24点

<薬学管理料>

・服薬管理指導料(3月以内再度処方箋以外) ⇒ 点数:59点

・電子的保険医療情報活用加算(薬剤情報が困難な場合) ⇒ 点数:1点

・①内服薬調剤管理料 ⇒ 点数:4点

・②内服薬調剤管理料 ⇒ 点数:4点

<薬価料>

・①タリージェ錠5mg ⇒ 薬価:100.4円

・②トアラセット配合錠(※ジェネリック医薬品) メーカー:サンド⇒薬価:14.6円

 

【調剤技術料】クリエイト薬局⇒94点  スギ薬局⇒147点(※夜間・休日加算は除く)

【薬価料】クリエイト薬局⇒110.2円  スギ薬局⇒115円

 

全体的に見てクリエイト薬局さんが安価です。

 

クリエイトSD! クリエイトSD! クリエイトSD!

スーパードラッグストア ♪

クリエイトSDテーマソングより

 

スギ薬局さんの

『地域支援体制加算』って何?

『トアラセット配合錠』のジェネリック医薬品、メーカー違いだけでこの差って何?

 

クリエイト薬局さんにも問題はあります。

①注文の少ない薬は在庫がない

②休憩時間⇒13:30~14:30 受付も、受け取りもできない

 

 

いかりや長介氏じゃありませんが、

「だめだこりゃ」

と、言いたくなりますが・・・入荷はします。

後日、出向くか配送という形になります。

スギ薬局さんはわかりません)

当日、必要な場合、各病院おかかえの調剤薬局さんでお世話になるのがいいでしょう。

 

患者として、調剤薬局にお世話になることがあります。

その際、「調剤薬局なんてどこでもいい」と思っていましたが、2店舗比較して「どこでもよくないな」と感じました。

 

値上げラッシュの中、小さなことでも見直すべきです。

年金受給者で、病院通いの方には特に気付いてほしいものです。

 

私は親切で良心的な調剤薬局さんで、今後、お世話になります。