rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

円安が止まらない

お疲れ様です。

 

24年ぶりに、『米ドル/円:140円台』に下落しましたね。

米国はインフレ抑制にため利上げし、日本は無策のまま時間だけが経過していきます。

 

アベノミクスで円安誘導に力を入れていましたが、そもそも論として円が安いということは、日本の値打ちが低いという意味ですよね。

円安誘導をして目先だけに力を注ぎ、日本の都合よく、

『米ドル/円:120円台』で止まってくれると考えていたのでしょうか?

 

為替市場は、通貨の強弱がしっかり表現されます。

市場は稼がしてもらえる国の通貨には買いが集まるし、稼がしてもらえない国の通貨は売られます。

市場をなめていると、通貨はどんどん売られます。

 

日本は輸入に頼らざるおえない国内事情もあり、円高の方が国民生活にはいいのです。

 

日銀はこれからも国民生活よりも物価高を優先するでしょうから、給料の上がらない国民にはさらに辛い生活が続きそぉです。

円安はまだまだ続きますから。

私は『米ドル/円:140円台』は入り口に過ぎないと考えます。

 

すべての元凶は、アベノミクスの失敗』

ここを検証しない限り、対策は政府の補助金ぐらいしかないような気がします。