rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

来年の地方統一選挙

お疲れ様です。

 

来年の『地方統一選挙』に、一宮市中野正康(55歳)現市長が3期目の出馬表明をしていましたが、小牧市の山下史守朗(47歳)現市長も4期目の出馬表明をしました。

 

山下市長に関しては、ご自身が初の出馬表明時に当時の中野直輝市長が5期目を目指す際、『多選を批判』して当選した経緯があります。

その後、『市長の任期を最長3期12年までとする』という、多選自粛条例案を市議会に提出しています。

否決はされたものの、この考え方からして、本人が4期目の出馬となれば小牧市民の反応はどぉなるだろぉか?

この人物を信用していいとは私には思えません。

 

江南市に関しては、澤田和延(67歳)市長は『2期』までとしています。

私もこの考え方には賛成です。

片山善博鳥取県知事も、

28年、精魂込めてやればできるし、それ以上やってもできない。3期やれば、4期となり、5期と清新さを失ってダメ」

と発言しています。

市長や県知事はダラダラとやるものではありません。

名古屋市河村たかし市長のように、余程、人気があれば話は別ですが。

 

さて、江南市長選には誰が立候補するのでしょう?

私は若い人で江南市民の声が届く人』を望みます。

ただ、聞くだけの人は岸田総理だけでお腹いっぱいです。