rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

バッテリー交換後、パワーウィンドウに異変

お疲れ様です。

 

車のバッテリー交換をしたら、パワーウィンドウの開閉の際、オート開閉ができなくなりました。

「バッテリー交換しただけで、こんな事ありますか?」

と、お世話になったいるディーラーさんで聞いてみると、

初期化してませんね」

と、言い直していただきました。

 

ただ、疑問が残るのは

「バッテリー交換で初期化って何?」

と、いうことです。

帰宅後、調べてみました。

 

【パワーウィンドウの初期化 1】

<初期化方法>

パワーウィンドウの初期化作業を行わないと、運転席のパワーウィンドウマスタースイッチで、助手席やリアウィンドウの開閉ができません。

①ウィンドウが閉じられている際は、各ドアのウィンドウを下げてから初期化を行う。

②各ドアのウィンドウスイッチをUP操作して全閉停止後、さらに1秒以上操作(スイッチ)を保持する。

<初期化終了後の確認方法>

①運転席のパワーウィンドウマスタースイッチで各ドアの開閉操作が可能になる。

②各ドアのウィンドウスイッチのインジケーターが点滅から点灯へ変わる。

 

【パワーウィンドウの初期化 2】

<初期化方法>

パワーウィンドウの初期化作業を行わないと運転席のパワーウィンドウがオート開閉できなくなります。

①運転席のウィンドウが閉じられている際は、ウィンドウを下げてから初期化を行う。

②運転席のウィンドウスイッチをUP操作して全閉停止後、さらに3秒以上操作(スイッチ)を保持する。

<初期化終了後の確認方法>

①転席のパワーウィンドウのオート開閉が可能になる。

 

 

車屋さんで頻繁にこの程度の作業をされているのであれば、初歩的なミスです。

「またか」

『カーコンビニ俱楽部』である。

 

前回も見積もりのミスがあり、接客業であるにも関わらず、『マスク未着用』の社長さん。

人当たりはいいのですが、肝心の作業ミスはいただけません。