rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

国民の不幸は、この総理だからか?

お疲れ様です。

 

国民はエネルギーや物価高騰で苦しんでいますが、岸田総理には

「そんなの関係ねぇ」♪

と、小島よしお氏のワンフレーズ程度にしか聞こえていないみたいで、長男は外遊で観光三昧。

「いいですねぇ」

国民の税金を自由に使えて。

 

税金を納める側は節約に頭を抱え、

国を治める側は足りなければ増税を考える

 

なんか間違っていませんか?

 

これまで消費増税のたびに、国民に向けて政府は、

「将来の社会保障費にあてられる」

と説明されてきました。

しかし実際には、その8割が国の借金返済に使われています。

 

『異次元の少子化対策として、『子ども家庭庁』の予算は4兆8104億円で、前年度比1233億円の微増に対して、防衛費は6兆8219億円で、前年度比1兆4214億円も増加しました。

さらに、5年で43兆円が計画されている防衛費に拠出されるプール金である『防衛費強化資金』(3兆3806億円)も新設され、防衛関連予算は前年度比で合計4兆8020億円も増加です。

 

岸田総理の所信表明演説では、増税という言葉は一切使わず、

増税隠し演説』

と、なっています。

 

繰り返しつかう言葉、

「丁寧な説明」

をしていきますと言い、説明してきた総理大臣は過去になし。

 

また、岸田総理が厄介なのが、

「なんか国民の意見を聞いてくれそぉ」

と、思わせたところです。

 

『公文書改ざん』で亡くなった赤木俊夫氏の奥様である雅子氏が、岸田総理宛に手紙を書いたことがありました。

訴えを聞いてくれると感じたからでしたが、岸田総理は最初から

「済んだ話は聞きません」

と、いう考えからか取り合いませんでしたね。

 

この時に私は、

「この総理には期待できない」

と、思いました。

 

現在国会で、野党との論戦が始まっています。

『糠に釘』

の状態ではないでしょうか?

 

ロシアの暴挙により世界情勢が狂いだし、国民は苦しい状況にあるにも関わらず、一国の総理が国民と向き合おうとしない、哀しい国:日本。

早期の、解散総選挙

『国民に信を問う』

べきと、私は考えます。