rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

歯科医師さんに注文 「患者の意向を聞いて」

お疲れ様です。

 

昨年末から歯科医院に通っています。

1/5(木)の診察で、インプラントの上物(セラミック冠)が半分欠けているのに、様子見とされました。

その日の夕食時に、案の定、取れてしまいました。

その歯科医院は、

厚生労働省指定 かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』

で、私は信頼していたのに残念です。

『国際口腔インプラント学会:認定医』にも関わらず、なぜ、できないと言われたのか理解に苦しみます。

 

インプラントは15年前に名古屋市日本口腔インプラント学会国際口腔インプラント学会』所属の専門医に入れてもらいましたが、名古屋市への通院は大変なので、学会所属の医師を捜しました。

 

後日、私の使用しているインプラントメーカーを取り扱っている歯科医院をネットで調べて現在、通院しています。

同じインプラントメーカーでないと、取り外しができないので患者からすると面倒です。

 

<治療してほしい内容>

①奥歯の、嚢胞除去のフラップ手術

インプラントの土台を利用した、保険適用の部分入れ歯

③同じ個所のインプラントの根っこ当たりの脹れ

 

この3点を初診のカウセリングで話しています。

が、これが歯科衛生士と医師に伝わっていないようです。

 

ネットで2点、

インプラント取り扱いメーカー』

『フラップ手術』

が、できる歯科医院を散々調べ通院していますが、希望通りに進んでいません。

 

次回、やっと治療というところにきたら、

何故か、医師と話がかみ合わない。

簡単に説明すると、医師は

「部分入れ歯は出来ないので、説明する時間をください」

と、言います。

 

ネットで、歯科相談した際、

「ほとんどの歯科医院でインプラントを利用した部分入れ歯はできる」

と、回答をいただいていたので安心していました。

 

患者である私の意向は3点だけなのに、ずっと歯周病治療といい歯のお掃除。

ちょっと前の、歯科医院でやったばかりなのに・・・

そんなに、歯汚れてますか?

 

歯科医院選びで散々失敗を繰り返し、ただでさえ不信感を抱いているのに。

そんなに、伝達事項は難しいのでしょうか?

出来ないなら、最初から言ってもらえれば、

『無駄な時間とお金をかけずに済んだ』

 

医師と衛生士は感じがいいので、本当にもったいない。

歯科医院には、

『自分のやりたいことではなく、

患者の意向に沿った治療をしていただきたい』

プン、プン、プン