rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

『歯科医院問題の件』 解決しました

お疲れ様です。

10日程前に書かせていただいた、『歯科医院問題の件』が解決しました。
お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

治療当日まで、
「出来ないところに行っても仕方ないので、キャンセルしよう」
と、悩んでいたのですが、ギリギリまで決断ができず診察に伺いました。

<キャンセルしなかった理由>
歯科医師の経歴からして、できない理由がない
②歯科衛生士の知識があり対応がよく、ここが問題ある歯科医院と思えない

診察に呼ばれて個室に入るとすぐに、歯科衛生士さんが謝罪してきました。
私は治療が終わってから質問しようと考えていたのですが、対応の早さに誠意を感じました。
話を伺ってみると、問題点が浮かび上がってきました。

“カウセリングで聞いた内容を、歯科医師が見ない”

「はぁ?????」
カウセリングした意味がないことになります。
歯科医院立ち上げ時に、院長がカウセリングをすると決めているのに、自らの決め事ができていない。
カウセリングやめた方がいいよ。

私に、
インプラントの土台の上に部分入れ歯をできない」
と、言った理由を聞いて笑ってしまいました。

「パニックになった」

「パニック パニック パニック みんながあわててる」♪
と、クレヨンしんちゃんの『オラはにんきもの』を歌ってみたくなります。

院長、落ち着いてぇなぁ。
結論から言いますと、
インプラントの土台の上に部分入れ歯は可能』
と、一般的な歯科医院でできる内容はちゃんと出来るとの回答でした。

<方法>

①現在の仮歯の使用継続

②部分入れ歯(保険適用)を、インプラントの土台の上に装着

③上物として銀歯に変更

私も予備知識を仕入れていましたので話も理解できました。

 

参考までに、
<ミニインプラント
小さく細いインプラント(直径1.8mmのチタン製のネジ)を下のあごに埋め込み、入れ歯を固定する治療方法です。 
インプラントの技術を利用した新しいタイプの入れ歯で、従来の入れ歯よりも「ズレにくい」「外れにくい」「よく噛める」といった特徴があります。

<ソケット>
・歯が1~2本抜けた時に、抜けた歯を補うための新しい治療方法です。
 最短2回の治療で、他の歯を大きく削らずに、外科手術を伴うこともなく、やわらかいクッションが安心の噛み心地を実現します。

 

私にとって、今回は5年ぶりの江南市の歯科医院です。

この歯科医院は土曜日の予約は3ヶ月後という人気ぶりで、待合室でいた私は、

「ウソやろ」

と、声が出てしまいました。

 

私が歯科医院を選ぶポイントは、
『30歳代後半~50歳代半ば』
と、決めています。
この年齢は経験を積んで体力もあり、眼の不安がさほどない点です。