rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

グリコ:ポッキーの値上げが止まらない

お疲れ様です。

 

私は【グリコ:ポッキー】が以前は好きで大袋を買いよく食べていました。

しかし、このポッキーがまたまた8月出荷分から値上げになるとのこと。

まぁ、現在の状況なら仕方ないかぁ。

 

15年前、大袋を買いだしたころ大袋の中身は『小袋:10袋×10本入り⇒計100本』でした。

これが、『小袋:10袋×9本入り⇒計90本』になり、『小袋:9袋×9本入り⇒計81本』と、だんだん日本の少子化のように減っていくのです。

ここまでは私も購入していましたが、ここで購入STOPしました。

江南市にカネスエがオープンした際、チラシに特売で載っていましたので、店頭で久々に買ってみようと思い手に取ると、『小袋:9袋×7本入り⇒計63本』となっていました。

価格上昇の勢いが止まりません。

 

私は【ロッテ:チョコパイ】も好きで大袋を買いよく食べていました。

このチョコパイは、同じように15年前の大袋の中は『10個入り』でした。

最近では、『9個入り』です。

 

価格はポッキー】【チョコパイ】も原材料(小麦など)となるものと、副資材(パッケージなど)にかかる費用はほぼ同じです。

小麦粉価格と原油価格の15年前からの変動率を考えても、この上げ幅には首をかしげます。

【ポッキー】【チョコパイ】価格上昇率を比較しておかしいと思いませんか?

メーカーが違うと、こんなにも価格差が生じてしまうんですね。

 

価格上昇も加藤茶氏ではありませんが、

「チョットだけよ~」

にしてほしいものです。