rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の比例選出者が問題だらけ

お疲れ様です。 NHK『日曜討論』で、自民党:茂木幹事長が「消費税下げたら年金3割カット」発言により、国民から反発がでていますね。 野党の幹事長たちが消費税減税を訴えに対して、茂木幹事長は分かりやすく説明するために、 「消費税の税収(2022年度予算)…

なぜ? ツイッターの逮捕歴投稿に削除命令

お疲れ様です。 建造物侵入で2012年に逮捕された男性が、ツイッター上の逮捕記事を削除してほしいと提訴し、勝訴しました。 男性は「就職活動や交友関係に不利益がでた」としていますが、それはご自分の蒔いた種ではないでしょうか? 『更生のチャンス』とい…

兵庫県尼崎市のずさんな管理体制

お疲れ様です。 尼崎市の46万人の個人情報の入ったUSBメモリーを委託業者が紛失しましたね。 一般常識として、社内の重要なものは『持ち出し許可』がなければ持ちだせないはずです。 しかし、この委託業者の40歳代男性は、行政の職員でもないのに持ち出し…

東京五輪の経費:1兆4238億円 当初予定の2倍

お疲れ様です。 東京五輪の経費が、当初予定の7340億円から1兆4238億円と2倍の経費がかかりました。 公費負担は55%の7834億円で全て税金です。 問題点を解決しないのに、組織委員会は解散する無責任さ。 これに懲りず、2030年の札幌五輪まで招致しようと目…

衆議員:1増で愛知16区 必要なし /House of Representatives: 1 increase to 16 wards of Aichi No need

お疲れ様です。 衆議院の定数が10増10減となり、愛知県の小選挙区は1増で16区として江南市も含まれることになりました。 減らされる選挙区の議員さんが「地方の声が届きにくくなる」と言われていましたが、今でも届いていないでしょ。 自分の周りの後援者の…

杉村太蔵氏の資産増額の原資とは?

お疲れ様です。 最近、杉村太蔵氏の資産運用について、メディアで語っています。 彼の経歴から衆議員になるまでは金銭的に不自由であったと思われます。 しかし、彼は投資について「1000万円ぐらい失敗しても何とも思わない」的な発言をしています。 余程、…

赤坂議員宿舎が1割値下げ

お疲れ様です。 私達、国民は4月から生活必需品の値上げラッシュが続く中、衆院赤坂議員宿舎の家賃が値下げされていますね。 建設から15年経過すると【国家公務員宿舎法】に基づいて、減額されるみたいです。 赤坂という”超一等地”にある28階建て300戸あるタ…

国会閉幕で思うこと

お疲れ様です。 今国会で、与党は野党ともめずに済む法案に絞り、全て成立させました。 国民からしたら、何か物足りなさを感じます。 しかし、【文書通信交通滞在費⇒調査研究広報滞在費】 の領収書提出に自民党さんは困るのか、日割り支給までしか決めること…

元自民党:吉川赳(40歳)衆院議員の責任の取り方

お疲れ様です。 18歳の女子大生との【飲酒・パパ活疑惑】で吉川赳(40歳)衆院議員が自民党を離党しました。 本人は議員辞職の意向もなく、会見して説明をするつもりもないみたいです。 彼は比例選出の議員です。 離党=議員辞職というのが本筋ではないでしょ…