rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『補選』は自民党全敗!

お疲れ様です。 補選は立憲民主党の3勝でしたね。 <東京15区> 公選法違反事件を巡る柿沢未途氏(自民)の辞職による補選。 当選したのは、立憲の酒井氏で、次点の須藤氏も元立憲でした。 維新の推薦した金沢氏は3番手でしたが、馬場党首は「立憲だけには投票…

『自民党案』は曖昧すぎる

お疲れ様です。 国会では、『政治資金規正法』における改正案が議論されていますね。 自民党案はこの期に及んでも甘く、抜け道満載です。 これでは、再発防止なんて程遠いもの。 『連座制』においても、しっかり言い逃れできてしまいます。 こんなんで、国民…

『円安』が止まらない

お疲れ様です。 米ドル/円が154円半ばから動きがありませんね。 円安が止まらないので、物価ばかり高くなります。 今年のスタートは140円後半だったのが、14円近くも下がっています。 原因は日米の金利差。 日本がいつまで経っても金利を上げないものだから…

『子育て支援金』の負担額:500円は嘘

お疲れ様です。 『子育て支援金』における岸田文雄総理の嘘がバレてしまいましたね。 2月に国会で、加入者1人当たりの平均月負担額は2028年度に"500円"弱と答弁しています。 しかし、年収400万円で月/650円と既にオーバーしています。 8日に厚生労働省が発表…

『裏金事件』実態解明されずに幕引きか?

お疲れ様です。 結局のところキックバックは ①いつ? ②誰の意向? ③なぜ始まり? ④継続を決めたのは誰? なのかが全く解明されていません。 キックバックの開始と継続の真相を知る森喜朗氏から聴取に関しても、岸田文雄総理は、 「具体的な関与は確認できて…

自民党の処分が甘すぎる

お疲れ様です。 自民党議員による『政治とカネ』の問題で処分内容が表に出てきましたね。 塩谷立氏と世耕弘成氏は『離党勧告』、下村博文氏と西村康稔氏は『党員資格停止』となる見込み。 国民は『議員辞色』を求めているのに、世論を見ながら徐々に処分を厳…