rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリコ:ポッキーの値上げが止まらない

お疲れ様です。 私は【グリコ:ポッキー】が以前は好きで大袋を買いよく食べていました。 しかし、このポッキーがまたまた8月出荷分から値上げになるとのこと。 まぁ、現在の状況なら仕方ないかぁ。 15年前、大袋を買いだしたころ大袋の中身は『小袋:10袋×1…

マイナ保険証 絶対反対

お疲れ様です。 政府が保険証とマイナカードの一体化を検討しています。 これにより患者負担増として、初診:21円、再診:12円となり、従来の保険証:9円(2024年3月末)となります。 金額的にはしれています。 現在の普及率:44.4%です。 あれだけ無駄な経費…

『給料を上げる。国を守る』というキャッチフレーズ

お疲れ様です。 国民民主党の参院選のキャッチフレーズ 『給料を上げる。国を守る』を聞いて、「どこかで同じようなフレーズを聞いたなぁ」と感じました。 『築地は守る。豊洲は生かす』 小池東京都知事の都知事選のキャッチフレーズと似ていませんか? 選挙…

誤送金4630万円事件  原因と結果の問題

お疲れ様です。 山口県阿武町の給付金4630万円誤送金で、田口翔容疑者(24歳)が逮捕されましたね。 本来、臨時給付金を463世帯×10万円を振り込むはずが、町職員のミスで田口翔容疑者に4630万円を誤送金しました。 銀行からの問い合わせがあり、事態が発覚し…

自民党:細田衆院議長 国民感覚とズレ

お疲れ様です。 自民党:細田博之衆院の発言に呆れてしまいました。 「議長になって、毎月もらう歳費が”100万円しか”ない」 「上場会社の社長は1億円以上は必ずもらう」 以外に、歳費と期末手当で年:2100万円、JR無料パス、格安宿舎・・・数々の特典があり…

頚椎症性神経根症 2ヶ月経過の症状

お疲れ様です。 頚椎症性神経根症の症状がでて2ヶ月が経過しました。 現在では、左手の痺れが若干残っていますが、大分、楽になってきています。 ただ、症状がでて10日後に病院に出向き、薬を処方してもらって効きだしたのは約2週間でした。 これって、薬の…

「顔で選んでくれれば1番をとる」発言は間違っていますか?

お疲れ様です。 先日、日本維新の会の石井章参議院議員が、夏の参議院選挙に出馬予定の女性候補について「顔で選んでくれれば1番をとる」と発言したことについて、「軽率な行動で申し訳ない」と謝罪しました。 これって、間違っていますか? 私も以前、大手…

この男を黙らせろ!

お疲れ様です。 安倍元総理が「日銀は政府の子会社」と、日銀の独立性を軽視する発言に波紋が広がっています。 アベノミクスによる「異次元の金融緩和」失敗、『悪い円安』を招いた原因となっている事に苛立っているのではないでしょうか? 国の長期債務残高…

個人情報保護法違反と思われる保険会社

お疲れ様です。 大型連休前に資料請求をしたこともない【株式会社ほけんのぜんぶ】という保険会社から高齢の母親に電話がありました。 母の生年月日から現住所まで知られており、母も気味悪くなり今回、初めて資料を送ることに同意しました。 それ以降、母は…