rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『1980年代 邦楽』 ゴールデンウイークに如何ですか?

お疲れ様です。 ゴールデンウイークが始まりましたね。 昨日は『昭和の日』でした。 今、その『昭和ブーム』のよぉで、1980年代が熱いみたいですね。 以前、洋楽のお勧めをしましたが、今回は邦楽のお勧め曲を紹介したいと思います。 【お勧め邦楽 20】 ①異…

大塚耕平氏『名古屋市長選』へ

お疲れ様です。 国民民主党の大塚耕平氏(63歳)が、2年後の『名古屋市長選』への立候補を表明しましたね。 私は、今年の『愛知県知事選』に立候補してほしかった。 もし、立候補していたら大村知事は厳しい戦いになったと思います。 耕平氏が愛知県知事になっ…

『江南市立図書館』車の駐車料金について

お疲れ様です 『複合公共施設:toko+toko+labo』 を、利用された方はいますか? ここって、何で『布袋駅』なんでしょう? 今更ですが、江南市民のどれだけの方が納得していることやら? 莫大なお金をかけて『布袋駅』って腑に落ちないし、図書館利用者から…

『江南市長選&市議選』 結果

お疲れ様です。 『江南市長選&市議選』の結果が出ましたね。 残念ながら、私の投票した市長候補者は敗れてしまいました。 <江 南 市 人 口> 98,785人 <選挙人名簿登録者数> 82,398人 <投 票 率> 約45% ・沢田和延氏 ⇒ 20,656票(当選) ・宮田達男氏 ⇒…

江南市長&議員選挙 /Konan Mayor & Assembly Election

お疲れ様です。 明日、『江南市長&議員選挙』ですね。 <市長選> 現職の沢田市長が国政3党の推薦を受けていることもあり、優勢なのでしょうね。 しかし、沢田市長は8年前、 「2期8年で結果を出す」 と、選挙戦で訴えていました。 今回、立候補にあたり、 …

山口県下関市は『統一教会の聖地』?

お疲れ様です。 立憲民主党の原口一博衆院議員が、補欠選挙の行われている山口4区を、 『統一教会の聖地』 と、表現しましたね。 名指しされた下関市民は、 「市民としてはらわたが煮えくり返る」 「下関はそんな場所ではない」 と、怒りの声が上がっていま…

議員の『年齢制限』について

お疲れ様です。 『爆発物事件』の木村隆二容疑者(24歳)は、年齢制限で市議選に出られないことに不満があったようですね。 <衆参地方議員の年齢制限> 衆議院議員 ⇒日本国民で満25歳以上 参議院議員 ⇒日本国民で満30歳以上 地方 議員 ⇒日本国民で満25歳以上 …

『政治不信』が起こした事件

お疲れ様です。 『爆発物投げ込み事件』で、木村隆二容疑者(24歳)の過去における行動が注目を集めていますね。 国に対して元々不満があり、今回、岸田総理がターゲットになってしまったとう構図ではないでしょうか? 安倍晋三元総理の『国葬』にしても、国民…

『衆参補欠選挙』 “統一教会”絡みの選挙区で野党は勝利を!

お疲れ様です。 4/23(日)投開票の『衆参補欠選挙』の選挙戦が始まりましたね。 【衆議院千葉5区】 自民党の衆議院議員だった薗浦健太郎氏が『政治とカネ』をめぐる問題で辞職したことに伴うもので、7人が立候補しています。 ここで、自民党に勝たせてしまっ…

ツバメ飛来

お疲れ様です。 我が家にも、よぉやくツバメが飛来してきました。 この辺りでは既に、何羽も見ていたので遅い方ですね。 昨年からつがいで来るよぉになりました。 1羽が先に来るときは静かに巣に入っているので、いつ来たかわからない時があるのですが、つが…

江南市長の『市民感覚とズレ』 /Konan Mayor's "Citizen's Sensation and Misalignment"

お疲れ様です。 『江南市長選』公示日:4/16(日)、投票日:4/23(日)と近くなりましたね。 江南市民にとって、大事な選挙となります。 ご自身の大切な一票を活かすべく、投票をしていただきたいと思います。 <選挙の争点> ①沢田市長の2期8年の評価 ②市民と…

テレビが、つまらなくなった理由

お疲れ様です。 9日放送の日本テレビ系『世界の果てまでイッテQ!』、ロッチ:中岡氏の『Qtube』で視聴者からのクレームが多かったようですね。 「中岡、可哀想」 「いじめと変わらない」 お笑い芸人がこんなこと言われた日には、本人さんはたまったものでは…

ジャニー喜多川氏問題 メディアは黙殺し続けるのか?

お疲れ様です。 文春が第2弾の記事を出しましたね。 これは、証言する被害者がいるので次から次へと証拠を出してくるでしょう。 メディアはどこもダンマリです。 侍ジャパン絡みは毎日のように放送しているのにです。 ジャニーズ事務所の少年たちは、いった…

『マイナ保険証』使えない

お疲れ様です。 4月から『マイナ保険証』を使用すれば、医療費が割安になります。 しかし、厚労省直轄である『江南厚生病院』では、読み取り機の導入がされておらず(知人から聞いた話ですが)、『マイナンバーカード』のメリットがありません。 厚労省直轄の…

『少子化対策』の前に、『給食費未納問題』どぉなった?

お疲れ様です。 岸田総理は、『異次元の少子化対策』として8兆円の予算を考えていますね。 2016年ごろだったか、社会問題となった 『給食費未納問題』 と,いうのがありました。 この問題は解決せずに、未だに22億円未収金のままです。 貧困ばかりが原因では…

『歯の定期検診』 日本とアメリカの違い

お疲れ様です。 私はインプラントを入れていることから、『歯の定期検診』を欠かすことができません。 20年前の『定期検診』は、6ヶ月毎だったのが、4ヶ月毎になり、3ヶ月毎と段々、周期が短くなってきています。 そこで、「海外はどぉなんだろぉ?」と調べ…

『明治 エッセルスーパーカップ』 美味しい時期到来

お疲れ様です。 今日も、江南市は20℃を越え過ごしやすい時期になりましたね。 ちょっと暑いくらいだったかな。 私はアイスが好きなので、年中、口にしますが、 『明治 エッセルスーパーカップ』 に、ここ数年はまっています。 昨年発売で特に美味しかったの…