rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『徴兵制』復活の可能性 /Possibility of revival of conscription

お疲れ様です。 岸田政権により、『防衛費増額』により増税の話がありますね。 前提として、自衛隊が現状通り人員確保されている場合です。 実際には不足気味ですがね。 しかし、人口減少により自衛隊員の成り手も減少した場合、対策は公表されていません。 …

瞬間湯沸し器の工賃値上げが半端ない!

お疲れ様です。 先日、台所で使用している瞬間湯沸し器の寿命から、ホームセンターバローへ購入するつもりで行ってきましたが、店頭在庫がパロマ製しかありませんでした。 店員さんに聞くと、「商品が中国から届かない」と、メーカーさんから聞いているよう…

海外メディアを利用しましょう /Use foreign media

お疲れ様です。 『ジャニー喜多川問題』によるカウアン・オカモト氏の戦略から、今後問題があった場合のメデイア戦略は間違いなく変わってくるでしょうね。 日本のメディアは、権力者に忖度するので信用できないことが証明されてしまいました。 国民の『知る…

『ジャニー喜多川問題』メディア解禁!

お疲れ様です。 やっと、『ジャニー喜多川問題』をメディアが挙って報道し始めましたね。 カウアン・オカモト氏(26歳)が顔出しして、英国BBCがドキュメンタリーとして放映したのがキッカケでした。 ジャニー喜多川氏による『性被害』は30年程度前から問題視…

次期選挙に向けて

お疲れ様です。 ここのところ、次期選挙に向けてのニュースが続いていますね。 <名古屋市長選> 2025年4月の河村市長の任期満了の市長選には既に、大塚耕平氏が立候補を表明していますが、現役の中京大学生:西田礼孝氏(26歳)も立候補を表明しました。 彼の…

統一教会に、『解散命令』はあるのか?

お疲れ様です。 山上徹也氏の打ち上げた花火により、『統一教会問題』が再燃することとなりました。 彼が、安倍晋三元総理を討たなければ、当然のことながら再び注目されることはなかったでしょう。 しかし、統一教会絡みの犠牲者は減ることはなく、自殺者や…

『マイナンバーカード』トラブル続出

お疲れ様です。 『マイナンバーカード』のトラブルが止まりませんね。 自分の証明書が欲しいのに、他人様の証明書をもらっても迷惑でしかない。 しかし、この情報を欲しがる人物も存在します。 悪用された場合、呑気にテレビに向かって 「国民の信頼を傷つけ…

統一教会に寛容な日本人

お疲れ様です。 先の『統一地方選』で当選者334人中、統一教会と接点を認めた議員が240人、90%も当選していましたね。 日本人は『統一教会に寛容』なのが判明してしまいました。 統一教会問題で苦しんでおられる方々は、どのように感じたのでしょうか? 統…

『憲法記念日』に思う、報道のあり方

お疲れ様です。 ここのところ天気も良く気温も高いので、チョットした運動でも汗をかいてしまいます。 国債ジャーナリスト組織『国境なき記者団』は、2023年の『報道の自由度ランキング』で180か国・地域中で、日本は68位(昨年:71位)であり、主要7カ国(G7…

『統一地方選』1週間後、友人たちとの集まり

お疲れ様です。 『統一地方選』が終わり1週間が経ちましたね。 今日は友人宅で食事を楽しんで来ました。 最初に、藤ヶ丘に住む友人を迎えに行き、カネスエで買い物をしている時、パンコーナーで『ヤマザキ:春のパン祭り』で点数がついているはずの商品に付…