rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<11年連続>予算増額、<11年連続>人口減少

お疲れ様です。 来年度の歳出総額が14兆3812億円で、11年連続で過去最大を更新です。 それに対して人口は、11年連続で減少しています。 人口が減っているのに、予算は増えるという矛盾の中に国民は置かれています。 <理由> ・お年寄りが増加したから? ・…

ジャニー喜多川氏の『性的虐待問題』

お疲れ様です。 ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害について報じた英放送局BBCのドキュメンタリー番組が話題となっていますね。 1999~2000年に週刊文春の記事によって、ジャニー氏のセクハラ行為が明らかにされた後、同氏とジャニーズ事務…

『トイレ事件』 続きがありました

お疲れ様です。 『統一地方選』も近くなり、友人宅に集まって飲食をしながら話をしてきました。 私の周りは『多選反対』の人間ばかりですので、市長選の候補者は簡単に一致しました。 その時、先日のアピタ江南西店でのトイレの扉を開けるオタンチンの話をし…

アピタ江南西店 和式トイレにご注意を!

お疲れ様です。 アピタ江南西店でトイレを借りた時、後ろでおかしな行動をしている若い人がいました。 何やってんのかなと、振り返ると和式トイレが閉まっているのに、扉を押しているのです。 中には当然、人が入っていました。 この景色、2年ほど前だったか…

自公政権のバラマキが始まった

お疲れ様です。 『統一地方選挙』が近くなり、毎度のことですが、自公政権の『バラマキ合戦』が始まりましたね。 <物価高対策> 低所得世帯に一律⇒30,000円 <少子化対策> 1人あたり⇒50,000円 小中学校の給食費⇒無償化 「もぉ、うんざりです」 結局、この…

『国民負担率:47.5%』 大増税時代へ

お疲れ様です。 岸田総理が総理就任時から、 『新しい資本主義』 という目標を口にしていました。 しかし、私たち国民には、 『新しい自己責任』 ということになります。 『国民負担率』という言葉を最近、耳にされた方もいらっしょると思います。 国民負担…

議員宿舎値下げ! 「ふざけるな」

お疲れ様です。 国民は物価高で悲鳴を上げ、賃金アップは大手企業のみという現状に、国民の税金で収入を得ている国会議員が、何故、優遇されなくてはいけないのか? ただでさえ安い家賃なのに、まだ下げるなんて国民感情を逆なでするとしか思えません。 都心…

『ベジブル 小牧店』に行ってきました

お疲れ様です。 『SDGs(持続可能な開発目標)』として、 2015年9月から始まっていますね。 私にはあまりピンと来ていなかったのですが、メディア等で観ていて、 「自分のできることは協力しよう」 と、思いました。 まずは、身近なところで『食品ロス』から始…

往生際の悪い高市早苗氏

お疲れ様です。 国会では、『放送法』における議論が続いてますね。 総務省が行政文書を本物と認めても、高市氏は「捏造だ」と認めない。 論点を変えてみてみると、 この行政文書『捏造』は、総務省の官僚にメリットがあるのでしょか? 普通に考えれば、全く…

カネスエ 予告なしの『店休日』!

お疲れ様です。 本日、『カネスエ』に買い物に立ち寄ると、駐車場はガラガラでUターンしていく車が5台いました。車から見ると店内が暗く営業している気配がありません。『店休日』です。前日、立ち寄った時に、『店休日』貼り紙も店内放送もありませんでし…

安倍政権時、『放送局』への圧力問題

お疲れ様です。 安倍政権時に、総務省が放送局へ圧力をかけた記録文書が見つかりましたね。 総務大臣であった高市早苗氏は、 「全くの捏造文書だ」 と、答弁しました。 当時の高市氏は、 「(政治的公平性について)一つの番組でも極端な場合には政治的公平…

『歯科医院問題の件』 解決しました

お疲れ様です。 10日程前に書かせていただいた、『歯科医院問題の件』が解決しました。お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。 治療当日まで、「出来ないところに行っても仕方ないので、キャンセルしよう」と、悩んでいたのですが、ギリギリまで決断が…