rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

歯周ポケット進行 半年で6mm⇒10mm

お疲れ様です。 先日、歯茎が腫れてたので、歯科医院行ってきました。 以前から様子見をしている右下8番の親不知が腫れて膿が出ていました。 ここは、『嚢胞』あり、膿が流れでるのを待つ状態と言われていたのですが、 半年で歯周ポケットが6mm⇒10mmと進行し…

従来の健康保険証で、受診料値上げ

お疲れ様です。 政府がまた無茶なことをやりだしました。 マイナンバーカード普及を進めるため、従来の健康保険証での受診を6円値上げしますね。 【医療機関での受診時の追加負担】 <従来の健康保険証> “初診”現在:12円 2023年4月~12月:18円 “再診” 〃…

『防衛費増額』の前にやるべき事

お疲れ様です。 『聞かない力』の岸田総理が、『防衛費増額』に力を入れていますね。 「今を生きる我々の責任」と、表現しています。 2027年度以降に必要となる毎年度約4兆円の追加財源のうち、1兆円強を増税で賄う方針です。 <内訳> ①法人税(付加税創設)⇒…

【amazon】3度の『遅延』、『到着日』の確認をしても『嘘』をつく /[amazon] Even if you check the "delay" and "arrival date" three times, you will "lie"

お疲れ様です。 『車検』が10月にあり、それに合わせてワイパーを『amazon』に注文しました。 到着したのは、本日です。 約2か月半遅れです。 当然、『車検』には間に合いませんでした。 ※時系列は①~⑥です。 <注文商品>ワイパー替えゴム <注文日>9/27 ①…

山上徹也容疑者の『減刑』に尽力すべき

お疲れ様です。 旧統一教会における『被害者救済法案』が衆議員を通過しました。 法案は参議院に送られ、会期末の12月10日に成立する見通しですね。 内容は100点ではないにしろ、今国会で成立したことは本当に良かったです。 実際の被害者は何人いるのでしょ…

霊感商法の被害

お疲れ様です。 『旧統一教会』被害者救済法案が審議入りしましたね。 条文の修正をめぐり国会で与野党が論戦しています。 私も20年程前に、『霊感商法』の被害にあった経験があります。 父が亡くなり、物事が上手くいかず悩んでいた時期です。 新聞広告で、…

バッテリー交換後、パワーウィンドウに異変

お疲れ様です。 車のバッテリー交換をしたら、パワーウィンドウの開閉の際、オート開閉ができなくなりました。 「バッテリー交換しただけで、こんな事ありますか?」 と、お世話になったいるディーラーさんで聞いてみると、 「初期化してませんね」 と、言い…

流行語大賞『村神様』で、陰の流行語大賞『山神様』

お疲れ様です。 今年の“流行語大賞”は、プロ野球ヤクルトの村上宗隆選手の大活躍により、 『村神様』 でしたね。 本当にすごい選手が出てきたものです。 それと同時に注目されるべきは、30年以上放置されていた『統一教会被害者』の方々に対する『救済案』が…

上田整形外科 [受付]7:00⇒[診察]15:00

お疲れ様です。 伯母が足が悪く、上田整形外科に通院しています。 この病院は江南市民なら、「整形外科ならここ」というくらい人気の整形外科である。 残念なことに、『予約ができない』のです。 だから、順番を取るために早く並ばなくてはいけません。 伯母…

『マイナンバーカード』出張申請サポート

お疲れ様です。 江南市でも、『マイナンバーカード』の普及率アップを目指しているようぉですね。 マイナンバーカード出張申請サポート ・アピタ江南西店⇒11/23(祝)~11/27(日) ・平和堂江南店⇒12/9(金)~12/11(日) 12/16(金)~12/18(日) 出張申請まですると…

江南市の『パワハラ市議』は、誰だったのか? /Who was Konan City's "power harassment city council"?

お疲れ様です。 初夏の頃でしたか、市議による職員へのパワハラ問題が取り上げられていました。 この問題は3年半続いていたと読んだ記憶があります。 『パワハラ市議』は誰だったのででしょうか? 江南市民は知る権利があると思います。 来年、『統一地方選…

東邦ガスの勧誘手口は如何なものか?

疲れ様です。 東邦ガスが自社から他社に切り替えた契約者に対して、 「都市ガスのご契約の件で、ご確認をさせていただきたいことがございます」 というハガキが届くみたいです。 電話番号が記載されていれば、「何事か?」と思い、電話をしてしまいます。 電…

中日ドラゴンズ:阿部寿樹内野手放出に驚いた

お疲れ様です。 昨日は中日:岡林勇希外野手(20)がゴールデングラブ賞という、いいニュースがあった。 守備の貢献を示す「UZR」で岡林外野手は12球団でダントツの数値。 それでも、失策もあるので2番目となってしまったかな。 中日:阿部寿樹内野手(32)…

集合住宅のデメリット

お疲れ様です。 UR都市機構に住む友人宅に行ってきました。 この住宅の話を聞いていて、デメリットが多くないかと感じました。 友人はここに住んで20年ぐらいみたいで、隣人のことや自治会のことを聞いていると私は「OUT」と、言ってしまいました。 <今まで…

安倍元総理の『原因と結果の法則』

お疲れ様です。 自民党の細野豪志氏が、新法制定を疑問視する理由として、 「安倍晋三元首相の銃撃事件はテロだ。加害者の恨みを社会や政治が晴らしているような風潮には懸念を持つ。テロリストの思惑を端緒に立法を行うことは、加害者を『成功したテロリス…

来年の地方統一選挙

お疲れ様です。 来年の『地方統一選挙』に、一宮市の中野正康(55歳)現市長が3期目の出馬表明をしていましたが、小牧市の山下史守朗(47歳)現市長も4期目の出馬表明をしました。 山下市長に関しては、ご自身が初の出馬表明時に当時の中野直輝市長が5期目を…

病名:『腰椎すべり症』 手術~退院まで

お疲れ様です。 江南厚生病院 整形外科にて『腰椎すべり症』の手術をした友人の母親が退院しました。 昨日、友人宅にお邪魔した際、詳しく話を聞くことができました。 8/4に書かせていただいた内容の後日談です。 <手術> 所要時間、約3時間の手術です。 手…

『自分で蒔いた種は、自分で刈り取る』

お疲れ様です。 先月、安倍晋三元総理の追悼演説をした野田佳彦元総理が絶賛されていますね。 しかし、私には違和感しかありませんでした。 旧統一教会から支援を受け、関係が深かった元総理がスポットライトを浴び、その陰で苦しんでいた旧統一教会の被害者…

菅野志桜里(山尾志桜里)弁護士のメディア露出にムカムカする

お疲れ様です。 最近、メディアで菅野志桜里(山尾志桜里)弁護士の露出が多過ぎると思いませんか? 弁護士として、統一教会(カルト宗教)に強いのかもしれませんが、ムカムカする。 弁護士なのに平気で『嘘』をつき通し、愛知7区の選挙民に対して謝罪もない…

為替介入、効果なし

お疲れ様です。 『米ドル/円⇒152円』近くなり、政府・日銀が為替介入を先週の金曜日と本日にしました。 しかし、これって一時しのぎであって、まるで効果はありません。 日本銀行の黒田東彦総裁は10月13日に実施された記者会見で、 「物価上昇は一時的なも…

旧統一教会被害者が注目されるキッカケ

お疲れさまです。 世界平和統一家庭連合(旧教統一会)の被害者である、小川さゆり氏(仮)や橋田達夫氏の長年の苦労が報われるキッカケとなったのは、大変失礼な言い方になりますが、山上徹也容疑者による『安倍晋三元総理の銃撃事件』です。 もし、この事…

問題山積 自民党さん

お疲れ様です。 今回の臨時国会は期間内の69日で足りるのでしょうか? <問題点> ①旧統一教会 ②円安 ③物価高 ④マイナンバーカード ⑤文書交通費 ⑥細田博之衆議院議長 これだけの問題点があり、原因追及する時間が69日ではあまりにも少ない。 それに加え、ア…

ホンダ車は購入店じゃないと見てくれないのか?

お疲れ様です。 今日はお世話になっている先輩に会ってきました。 先日、彼が乗っているホンダ車の”エアバック警告灯”が点灯したのでホンダへ立ち寄った時のやりとりです。 (先 輩)「“エアバック警告灯”が点いたので見てみていただけませんか?」 (ホンダ…

「電通」発言 玉川徹氏の謹慎処分

お疲れ様です。 『国葬』における菅元総理の弔辞で「電通」失言の玉川徹氏が、謹慎処分(出勤停止10日間)となりました。 彼は、裏付けを取らずに発言したことは確かに問題ではあるが、政治家の過去の発言と比較しても許容範囲ではないだろぉか。 メディアに…

臨時国会

お疲れ様です。 臨時国会が始まります。 ①物価高への対策 ②旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と政治の関係 が、メインの国会となりそぉですね。 【物価高への対策】 『アベノミクス』のよって壊れた経済をぉするか? 当時、行き過ぎた円高対策として、大規模…

『永代供養』 お寺選びは慎重に

お疲れ様です。 もぉすぐお彼岸も近いということで、『永代供養』について記述したいと思います。 私の父が亡くなったのが、2002年晩秋でした。 私は既に実家を出ていましたので、突然の連絡に慌てたものです。 当時、今のような『小さなお葬式』『イオンの…

岸田総理の説明は『丁寧な繰り返し』

お疲れ様です。 昨日、NHK世論調査によると、 【内閣支持率】 支 持:40% 不支持:40% 【役員 人事】 評価する:34% 評価しない:56% 【国葬の説明】 十 分:15% 不十分:72% 【統一教会問題 自民党の対応】 十分:22% 不十分:65% 【政党支持率】 …

1980年代のダンスミュージックがいい <洋楽:ハイエナジー編>

お疲れ様です。 最近、1980年代がブームなんですかね? そこで、今回は洋楽でも『ハイエナジー』について、私の好きなダンスミュージックを紹介したいと思います。 ① Whisper To A Scream / Bobby O ② Unexpected Lovers / Lime ③ Turn It into Love / Ha…

旧統一教会 広告塔:安倍晋三元総理の『国葬』

お疲れ様です。 安倍晋三元総理の『国葬』について、国民は本当によく考えないといけません。 岸田総理は、「国民に丁寧な説明をする」と、説得力のない発言しかしない。 『国葬』となれば、国民は『旧統一教会の広告塔である安倍晋三元総理』を、我々の税金…

円安が止まらない

お疲れ様です。 24年ぶりに、『米ドル/円:140円台』に下落しましたね。 米国はインフレ抑制にため利上げし、日本は無策のまま時間だけが経過していきます。 アベノミクスで円安誘導に力を入れていましたが、そもそも論として円が安いということは、日本の…