rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関先、カブトムシが瀕死状態

お疲れ様です。 3日前、玄関先でカブトムシがひっくり返って瀕死状態でした。 現在の住まいに越してきて、こんなことは初めてです。 カブトムシを生で触るのも子供時分依頼。 出掛ける前で忙しく、水だけは与えておきました。 帰宅後、若干ですが元気になっ…

ツバメの雛が産まれました

お疲れ様です。 今年は5年ぶりに1羽だった我が家に来る”コシアカツバメ”が、つがいで飛来してくれました。 我が家に巣作りを始めたのは15年前で、最初は普通のツバメの巣と違い、徳利型なのでハチの巣が出来たのかと思い慌てたものです。 しかし、蜂は飛んで…

『民主主義』を考える

お疲れ様です。 安倍元首相の『国葬』について、岸田首相は、 「わが国は暴力に屈せず、民主主義を断固守り抜くという決意を示す」 と発言しています。 では、『民主主義』とは何でしょう? 一言で言えば、 『物事をみんなで決めましょう』 という考え方です…

頚椎症性神経根症 4ヶ月経過の症状

お疲れ様です。 頚椎症性神経根症 となり、4ヶ月経過しました。 左手にまだ若干の痺れがあるものの、日常生活にはさほど問題もなく過ごせています。 医師には、「この病気は大体3カ月で完治します」と言われました。 私はまだ違和感があるので、「じゃ、何で…

今回の参院選は『無効』ではないか?

お疲れ様です。 自民党:茂木幹事長の、 「国葬は極めてふさわしい、適切なあり方だ」 「国民から『いかがなものか』との声が起こっているとは認識していない」 という発言に批判が続出していますね。 NHKの『国葬』世論調査で、 評価する:49% 評価しない…

安倍元首相『国葬』 全額国費に反対

お疲れ様です。 安倍元首相の『国葬』、私の周りで賛成の声は全くありません。 【負の遺産】 加計学園疑惑⇒獣医学部新設を、首相案件で私物化 森友学園問題⇒官営の指示にて、国有地値引きを文書改ざん 防衛省:自衛隊⇒南スーダンPKOの日報隠ぺい 働き方改革⇒…

スーパー三心 たらい回しの現場

お疲れ様です。 本日、時間があったのでスーパー三心に立ち寄ってみました。 すると、私の近くでお客さんが店員さんに苦情を言っています。 「何だろう」と聞いていると、お客さんが商品を探していたが見つけられなかったのか、店員さんに訪ねているのに教え…

岸田総理「聞く力」=山際大臣「野党の話は聞かない」

お疲れ様です。 山際経済再生大臣が、 「野党の話を政府は一切、聞かない。生活向上を考えるなら、与党:自民党に投票すべき」 的な発言をしています。 しかし、この発言は岸田総理も同じようなことを日頃から発言しています。 『聞く力』 というフレーズは…