rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

【ノーリードの犬】は違反です

お疲れ様です。

 

江南市宮田町新田の堤防沿い(リンクス ジャパン近く)をランニングしていると、下の空き地で【ノーリードの小型犬 シーズー(茶系)が2匹】駆け回っていました。

私の知る限り、2年以上はこの光景を目にしています。

ここを散歩している人がいた場合、「キャンキャン」と吠えながら威嚇する場面を見かけます。

近くに飼い主である老人男性がいて、深緑の軽ワゴンでこの場所に連れて来たのでしょう。

この犬連れは週末の木・金曜日の10:30前後に見かけることがあります。

 

江南市は蘇南公園内のドッグラン以外での、ノーリードで犬の放し飼いはいけないはずだ。

 

以前、私の知人は行政に対してこの問題をメールしたと聞いています。

私も中型犬がじゃれたかったのか分かりませんが、冬期に手袋を甘噛みされ破られた経験があります。

飼い主の方は、謝罪をして手袋の弁償と治療代を支払うと申し出されましたが、誠意が伝わったので、気持ちだけ受け取りました。

 

そもそも行政は市民からの意見を聞かなくてはいけません。

市民に寄り添い、過ごしやすい生活環境を与えるのが行政の仕事ではないのか?

 

行政もたまには市内の見回りをして、問題点を探す努力をしてほしいものです。