rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

コロナ感染者、小牧市超え

お疲れ様です。

 

昨日も江南市のコロナ感染者は61人と毎日、更新されています。

遂に、人口15万人の小牧市より感染者は超えました。

 

感染者の少ないときに、行政が何も対策を取らなかったから、当然の結果でしょうね。

この時、マスク条例をつくっておき、罰則規定として¥1000程度の罰金が科せられる制度があれば、状況は少しは違っていたかもしれません。

マスクアレルギーなど着用できない方には、バッジ対応などで分かりやすくする方法もあるのになぁ。

政治は結果がすべてですから。

 

私のランニングコースである、遊歩道・サイクリングコース では、土・日曜日なら50人程度はノーマスク(マスク未着用)者を見かけます。

条例があれば、スマホで写真を撮り、市に送信できるのに残念です。

確認事項は、免許証や学生証などでできますからね。

マイナンバーカードでも確認は可能でしょう。

(こんな時のために、マイナンバーカードを活用しないでいつ活用するの?)

昨日のコンビニ迷惑老人にもマスク条例があれば、スマホで写真対応できたのに。

 

コロナ対策は病院に対して、いかに迷惑をかけず、市民の多数の意見を優先すべきであると私は考えます。