rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

山崎製パン(株) 『髪の毛』混入

お疲れ様です。

 

金曜日ということで、友人宅で食事をしてきました。

中日ドラゴンズ×広島カープの試合を見ながら、ゆったりとした時間を過ごしてきました。

今年の、ドラゴンズが何故、この位置にいるのかがお互い納得できず、結局、立浪監督が『攻撃的野球』をやるのか、『守り勝つ野球』をやるのかがブレているから最下位なんじゃいかというのが一致した意見でした。

後半戦は、エース:高橋宏斗選手を中心に戦うことになるでしょうね。

彼の当番では絶対に負けられない。

 

私はドラゴンズは広いバンテリンドームが本拠地である限り、『守り勝つ野球』をやるべきであると思います。

<内野>2:加藤匠馬 3:中田翔 4:田中幹也 5:高橋周平 6:カリステ 

<外野>7:大島洋平 8:岡林勇希 9:細川成也

 

遊撃手に関しては、セカンドの田中選手の動きに反応できるのは、カリステ選手かロドリゲス選手しかいないように思うからです。

ライトに関しては、細川選手は守備は下手ですが打撃でカバーしてもらえるので使うべきと思います。

 

そんな会話が終わりかけた時、友人が昼間の食事でヤマザキの菓子パンをたべていたら、『髪の毛』が混入していたので販売元に連絡したという話を聞きました。

 

友人:「今日、休みで昼食に『生キャラメル クリームサンド』という菓子パン食べてたら、『髪の毛』混入してたわ」

私:「あんな大手の会社でも、そんなことある?」

友人:「そう思うよな。俺もまさかと思った」

私:「で、先方に連絡した?」

友人:「最初、保健所に持って行こうと思ったけど、一先ず、山崎製パン(株)に電話したわ」

私:「謝罪に来た?」

友人:「来たよ。早かった」

私:「手土産も持参したでしょ? 俺の経験上、商品券:5000円ってところじゃない?」

友人:「何、言ってんの? そんなに持ってくるはずないでしょ」

私:「俺も他店で髪の毛混入して、メーカーに連絡が取れなかったので保健所に持って行った時、後からメーカーから連絡きて、商品券:5000円持参して自宅に来たぞ」

友人:「200円と自社の安い箱菓子をいただいたわ」

私:「謝罪って、会社によって違うからな。自分が納得したらいいんじゃない」

友人:「モノが欲しくて連絡した訳じゃないけど、何故、混入したかを聞いたけどスッキリしなかったわ」

私:「まぁ、元同業者みたいなもんだからな」

友人:「原因として、クリームの間に入っていることから材料を混ぜ合わせる時に髪の毛が入ったと考えられるでしょ。その前に頭にネットを被り、髪の毛が出ないようにしているはず。現場に行くまでにエアーを通って、社員がチェックもするはずなんだ」

私:「ヤマザキも同じ流れなんだよな?」

友人:「大体、同じ。2時間おきにローラーで白衣をコロコロするけど、これがいい加減というのが現状なんだわ」

私:「自分も上場企業で現場でやってたからな」

友人:「困ったのは、整腸剤を飲んだんだけど、気持ち悪かったのを思い出すとエズキがあるんよ」

私:「時間が経つのを待つしかないか?」

友人:「それしかないな」

 

最期に、気の毒な話を聞いて帰宅しました。

山崎製パン(株)の、「髪の毛は抜けるものだから仕方がない」という考え方に友人は納得していませんでした。

友人の元勤務先では、『髪の毛混入』というクレームは聞いたことが無いとのことでした。

クレームであるのが『異物混入』で、プラスチック容器の切れ端とかだったようです。

『髪の毛混入』は、彼曰く「ありえない」とのことでした。

友人も食材を扱う会社でパートさんを管理していたから、『髪の毛混入』が自分の身に起きても相手を怒らなかったようです。

早く、友人の吐き気が治るといいなと思います。