rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

『自民党案』は曖昧すぎる

お疲れ様です。

 

国会では、政治資金規正法における改正案が議論されていますね。

自民党案はこの期に及んでも甘く、抜け道満載です。

これでは、再発防止なんて程遠いもの。

連座制においても、しっかり言い逃れできてしまいます。

こんなんで、国民の『信頼回復』ができると思っているのでしたら、国民は本当に軽く見られているとしか思ません。

 

『旧・文書交通滞在費』においても、他党は支出の公開と残金の国家返納を提案しても、自民党は腰が引けている。

逃げ文句として、「真摯に対応する」としか言いませんよね。

 

政治資金パーティーにおいても、具体策を全く示しません。

要は、やる気がない。

 

一番の問題点は、『企業・団体献金です。

企業が自分の会社に都合のいいように動いてほしいから、一個人の政治家にお金を寄付している制度ですよね。

でなければ、企業が政治家に献金する理由がありません。

こんな献金、国民にとって迷惑なものでしかない。

 

与党である公明党も、『同じ穴の狢』と思われたくないでしょう?

次期、選挙に影響がないはずがありません。

 

その前に、『裏金事件』の経緯について説明責任が果たされていませんがね。

『裏金議員』の皆さんは、国民と同じように確定申告しましたか?