rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

『補選』は自民党全敗!

お疲れ様です。

 

補選は立憲民主党の3勝でしたね。

 

<東京15区>

公選法違反事件を巡る柿沢未途氏(自民)の辞職による補選。

当選したのは、立憲の酒井氏で、次点の須藤氏も元立憲でした。

維新の推薦した金沢氏は3番手でしたが、馬場党首は「立憲だけには投票しないでください」と、訴えていましたね。

結果、約Wスコアで負けましたね。

乙武氏は5番手でした。

小池百合子東京都知事の支援がありましたが学歴詐称問題と、彼自身の過去の女性問題が尾を引いたのではないでしょうか。

 

酒井 菜摘氏 立 憲 49,476票

・須藤 元気氏 無所属 29,669票 

・金沢 結衣氏 維 新 28,461票 

・飯山  陽氏 諸 派 24,264票 

乙武 洋匡氏 無所属 19,655票 

 

<島根1区>

細田博之氏の死去による補選

保守王国で、与野党一騎打ちに野党が勝利しました。

細田氏に関しては、『旧統一教会接点』『裏金事件』『セクハラ疑惑』『100万円失言』と、問題がある議員でした。

今回は島根県民の方々が正しい判断をしたと思います。

 

亀井亜紀子氏 立 民  82,691票

・錦織 功政氏 自 民  57,897票

 

 

<長崎3区>

裏金事件を巡る谷川弥一氏(自民) の辞職による補選。

自民支持層が与党対決で、第二自民党の維新に投票するかと思いましたが、結果はWスコアで立憲の山田氏が勝利しました。

山田 勝彦氏 立 憲 53,381票

井上翔一朗氏 維 新 24,709票

 

結果、立憲民主党が3勝したのですが、投票した方々も決して立憲がいいと思って投票した訳ではなく、”マシ”な方という発想だと思います。

自民党はお金に汚く、自浄能力のない党には投票したくなかったのではないでしょうか?

支持政党がない私でもこの補選であれば、立憲しか投票先はなく1拓でした。

立憲民主党は勝利したからといって勘違いしない方がいいと思います。

 

茂木幹事長は、

「逆風が強かった。厳しい結果を重く受け止め、不断の改革努力を重ね、国民の信頼を回復できるように努めていきたい」

とコメントしていますが、改革に対する考え方も甘いし、信頼回復をするには何をしたらいいのか理解できていないと思います。

 

岸田文雄総理は『政治とカネ』の問題を軽視し過ぎています。

党の代表としての責任を取り、国民が信頼できると思われる総理になっていただきたいものです。