rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

霊感商法の被害

お疲れ様です。

 

『旧統一教会』被害者救済法案が審議入りしましたね。

条文の修正をめぐり国会で与野党が論戦しています。

 

私も20年程前に、霊感商法の被害にあった経験があります。

父が亡くなり、物事が上手くいかず悩んでいた時期です。

新聞広告で、高野山出張相談会』古知野神社江南会館でありました。

人は弱っているときは、こぉいうものに縋ってしまうんですね。

 

チラシには、“悩みを救われた人々の感謝の手紙”が紹介されています。

決め手は、

『摩訶不思議、護摩の火に”観自在菩薩”の姿が現れる

と、写真が載っています。

 

<相 談 料> ¥1000

<一年間供養>¥108000

 

相談に行き、「おかしいぞ」と疑うべきでした。

私:「チラシで見た”観自在菩薩”を出してください」

僧侶:「出せません」

私:「なぜ?」

結局、弱っている自分がいるので、上手くはぐらかされてしまいました。

情けない。

 

当時の、チラシと領収書は未だに捨てることができません。

騙された『自分への戒め』の為です。

※この案件は、『国民生活センター』に報告済みです。

 

今回の、『旧統一教会』被害者救済法案自民党公明党に気を遣い、救済案が弱くならなければいいのですが・・・

創価学会を気にすることなく、被害者目線で法案を成立してほしいものです。