rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

流行語大賞『村神様』で、陰の流行語大賞『山神様』

お疲れ様です。

 

今年の流行語大賞は、プロ野球ヤクルトの村上宗隆選手の大活躍により、

『村神様』

でしたね。

本当にすごい選手が出てきたものです。

 

それと同時に注目されるべきは、30年以上放置されていた統一教会被害者』の方々に対する『救済案』が少し前進しつつある事でしょう。

まだまだ、与野党の間で溝があるにしても議題に上がる事が重要です。

そのことを考えますと“陰の流行語大賞は、山上徹也容疑者こと、

『山神様』

ではないでしょうか?

 

ベスト10には、国葬儀』『宗教2世』と2つも入っています。

国民の関心を集めたことは事実ですし、この問題から岸田政権は支持率低下となりました。

 

国葬に関しては、政府の有識者ヒアリングが、『非公開』で行われています。

”静かな環境”で考えるためで、誰にいつ聴いたかは論点公開まで明らかにしないという。

有識者も明かさず、議論した内容も明かさない理由は、政府に都合が悪いからです。

既成事実を作り、正当化しようという魂胆がミエミエなのが腹立たしい。

 

今年の後半は、統一教会絡みで国民の正義感が、政府を圧倒したといっても過言ではないよな気がします。

以外と、日本国民が頼もしかったことに喜びを感じました。