rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

『東京都知事選』について、都民である友人・知人の投票先に驚いた

お疲れ様です。

 

東京都知事選』も、あと4日となりましたね。

小池百合子現知事は体のいい言い訳として、「公務優先」と街頭演説は避けているように映ります。

学歴詐称『都のブラックボックス化』『裏金問題』天下り問題』etc これだけ問題点がありながら、都民の6割近くにも評価されているんですね。

 

「す・ご・い・で・す・ね~」

と、所ジョージ氏なら言いそうですね。

 

世論調査では、小池百合子現知事を追って、蓮舫氏、石丸伸二氏と現状はなっています。

 

そこで、都内在住の友人・知人(20代~60代)に聞いてみました。

◇『東京都知事選』誰に投票しますか?

 

1位:石丸伸二氏(56人)

2位:蓮舫氏(28人)

3位:小池百合子現知事(8人)

4位:安野貴博氏(6人)

 

石丸伸二氏が断トツでした。

そこで、彼の公約を見てみました。

 

▽政治再建

『全ての政策の基本であり根本』と主張。

民意を集約して『バラマキ政策』を一掃。

▽都市開発

『23区内の過密が特に顕著』と述べ、多摩格差の是正などの必要性を強調。

▽産業創出

教育が『最も成長する分野』で、そこに投資をするのが一番の成長戦略。

 

なんか納得できます。

子育て支援も都に豊富な財源があるからできるが、それもこれも石原慎太郎元知事が無駄削減を徹底したからであり、小池知事が財源を作り出しているわけではない。

『バラマキ』を続ければ、いつか何かあった時に困るのではないかと石丸氏も思っているのではないでしょうか?

 

そして以外だったのが、安野貴博氏を知っていたことです。

私も「誰?」と思ったほどでした。

この方、メチャクチャ優秀なんですよね。

台湾の元デジタル担当大臣、オードリー・タン氏も認める開成東大卒の天才AIエンジニアです。

 

世論調査の結果と、私の友人・知人の投票先は全く違いました。

小池百合子現知事が優勢なのは間違いないんでしょう。

このまま逃げ切りそうですね。