rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

歯周ポケット進行 半年で6mm⇒10mm

お疲れ様です。

 

先日、歯茎が腫れてたので、歯科医院行ってきました。

以前から様子見をしている右下8番の親不知が腫れて膿が出ていました。

ここは、『嚢胞』あり、膿が流れでるのを待つ状態と言われていたのですが、

半年で歯周ポケットが6mm⇒10mmと進行していました。

通院当初は、3mmだったのに、『定期検診』で何を診ていたのか疑問です。

歯の長さが10mm程度といわれていて、既に歯周ポケットが達しています。

 

この腫れを治すため抗生物質が処方され、3日間飲むことになりました。

この薬が効いたので8番の腫れは治まりました。

 

左下4番も腫れていて、ここは一向に腫れがひきません。

 

この親不知は江南市の●●●歯科医院で、手前の7番が弱って2連付にしているのです。

それも、自由診療に誘導されてです。

私は、親不知なので抜歯を希望したのですが、「7番を支えるため2連付にした方がいい」という理由です。

じゃあ、『保険適用』でいいじゃないかと思うのですが、院長は執拗に『保険適用外』が素晴らしい的な説明をしてきました。

根負けして、『保険適用外』で約8万円でお願いすることにしたのですが、ここにもカラクリがありました。

最初の説明は「トータルで約8万円」が、ふたを開けてみると「内側が約8万円+外側が約8万円」で、約16万円と言うのです。

これには我慢の限界がきて、外側は『保険適用』に何とかしました。

 

私は自由診療は患者の年齢を考えて提案するべきであると思います。

『いい歯医者』は、患者の負担を考えて『保険適用』を進めるのではないでしょうか?

一般的に40歳以上となれば、歯は弱くなります。

私は、35歳を過ぎたら要注意と考えています。

この金額を出すのであれば、最初からインプラントにした方が無駄がありません。

 

後日、歯科医院で診ていただいた時、院長先生に相談しました。

私 :「8番を抜歯して、7番に影響がでるのでれば『意図的再植』をしたいのですが、   可能ですか?」

院長:「できないことはありませんが、土台がないと思います」

私 :「じゃ、7番を抜歯して、『フラップ手術』は可能ですか?」

院長:「ここでは、やっていません」

 

<疑問点>

①定期検診で5年前は、3mmだった歯周ポケットが6mmとなった時、何故、処置しなかったのか?

②嚢胞があるにもかかわらず、穴が開くのを待たずに、その前に『意図的再植』の手術を、何故、しなかったのか?

 

現在、一宮市の歯科医院を『かかりつけ医としていましたが、知識&技術不足が判明しました。

残念ですが、私に見る目がなかったということです。

ただ、院長の人柄は私が通院した歯科医院の中で1番ということは申し上げておきたいと思います。

 

口腔外科の無い、ここでは質の高い歯科医療は目指しませんからぁ~

「残念!」

と、羽田陽区氏に斬ってもらいたい。

 

日本口腔インプラント学会に所属する専門医であり、フラップ手術のできる医師を捜したいと思います。

 

『嚢胞』⇒顎の骨の中などにできる袋状の病変のことです。

『意図的再植』⇒治療のため戦略的に一度抜いて再植する方法をいいます。

『フラップ手術』⇒進行した歯周病に対する治療方法の一つで、深い歯周ポケット内の歯石や、病変部を除去し、歯ぐきと歯を支える周りの骨を、健康な状態にする方法です。