rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

歯科医師さんとの思い出話

お疲れ様です。

 

約20年前、スポーツジムで知り合った歯科医師さんとの会話を思い出しました。

私がインプラント治療をするか迷っているときでした。

私にとって、とてもいいお話が聞けたのでここに書きたいと思います。

 

歯科医師さんとの会話から>

歯の治療で私が心掛けているのは、

「患者さんが、どぉしてほしいかを読み取る事」

なんです。

だって、私ら歯科医師は当然、いい治療をして感謝されたいと思う。

けどね、自由診療のような高い治療はいいのが当たり前なの。

患者さんは、高額な治療をして喜びますか?

私ね、友人に言われたことがあるの。

「なんで、歯医者は内科や外科に比べて高いんだ」

て。

けど、私達、歯科医師はこれが当たり前と教えてもらってきたの。

一般人である友人は「高い」と感じる。

ギャップがある。

正解は友人の言う通り多数派なの。

それから、私の治療方針は変えた。

保険範囲内で出来る限り治療して、それでも無理なら患者さんにお話ししようと。

そして、患者さんの要望と私の意見のすり合わせをするのね。

 

自由診療って、本当は患者さんにとってはいい治療なの。

けど、私達歯科医師が無理強いしてはいけない。

患者さんの事情もあるから。

 

だから、私は保険範囲内でギリギリまで治療すると決めているの。

 

こんな内容だったはずです。

名古屋市のスポーツジムで色々な出会いをしましたが、この歯科医師さんとの会話は印象的でした。

 

 私  :いい歯医者さんですね。

歯科医師:それを決めるのは患者さんだから。