rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

冠の取れた歯の危険性

お疲れ様です。

 

先日、7年前に江南市内の歯科医院で被せた冠がとれたので、現在、お世話になっている一宮市の歯科医院で治療をしてもらいました。

 

冠がとれた当日に電話予約したのですが、予約がとれたのが5日後になりました。

これが、後日、面倒なことになりました。

歯科衛生士さんが「被せ物がとれた歯は、2~3日で上下の歯のかみ合わせを求めるので、縦横に動く」と言うのです。

今迄、歯科医院に何件も通っていましたが、初耳でした。

 

受付にも、この知識があってくれればよかったのに残念です。

 

私の場合、5日経過してしまったので被せてあった歯が動いたのと、かみ合わせ対象の歯も伸びてしまいました。

医師にも再度、説明していただき、調整に時間がかかりました。

 

冠が取れた場合、早く歯科医院に行くように注意しなくてはいけません。