rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

瞬間湯沸し器の工賃値上げが半端ない!

お疲れ様です。

 

先日、台所で使用している瞬間湯沸し器の寿命から、ホームセンターバローへ購入するつもりで行ってきましたが、店頭在庫がパロマ製しかありませんでした。

店員さんに聞くと、「商品が中国から届かない」と、メーカーさんから聞いているようです。

であれば、ネット注文した商品の請負をしてほしいところですが、以前確認しましたが断られた経緯があります。

店頭のパロマ製を見てみると、商品価格も10%値上げの上に、

『取り付け工賃⇒19800円』

と、なっていました。

「えっ」

以前、見た時は

『取り付け工賃⇒12000円』

だったのに、約8000円も値上げしています。

これに、10%の消費税も乗ってきます。

原価が高騰しているならば理解もしますが、この工賃値上げは納得いきません。

 

そこで、取り付けに必要な資格を取得してみよぉと思い調べてみました。

『ガス可とう管接続工事監督者資格』という民間の資格で誰でも受講することができます。

『受講費用⇒84800円』

『合格率⇒85%』

 

「悔しいです!」

と、ザブングル:加藤氏ではありませんが、工賃を支払った方が安くつきます。

 

人件費まで理解に苦しむレベルの値上げをして間違ってないかぁ。