rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

頚椎症性神経根症 4ヶ月経過の症状

お疲れ様です。

 

頚椎症性神経根症 となり、4ヶ月経過しました。

左手にまだ若干の痺れがあるものの、日常生活にはさほど問題もなく過ごせています。

医師には、「この病気は大体3カ月で完治します」と言われました。

私はまだ違和感があるので、「じゃ、何で完治していないのですか?」と質問すると、私の場合、いい状態の時のことを身体が記憶しているのと、神経質な性格もあるかもしれないとの指摘がありました。

だけど、左右の感じ方は間違いなく違うんです。

 

【結論】

この病気は、片側の首、肩回りの激痛(人によって痛み具合は違うかもしれません)を約1ヶ月耐え、2カ月目から徐々に痛みが和らいで、3カ月目くらいで違和感はありますが、9割程度までは回復すると思います。

 

【原因】

私の場合、若い頃から筋トレや瞬発系のスポーツに取り組んで、若干の無理をしていたかもしれません。

CTを見ると、首の神経が細くなっているので、この病気になりやすいと思います。

 

ただ、痛み止めの薬が効かないのは辛いものです。

通院は終了となり、また、再発したら診てもらうこととなりました。