rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

為替介入、効果なし

お疲れ様です。

 

『米ドル/円⇒152円』近くなり、政府・日銀が為替介入を先週の金曜日と本日にしました。

しかし、これって一時しのぎであって、まるで効果はありません。

 

日本銀行黒田東彦総裁は10月13日に実施された記者会見で、

「物価上昇は一時的なものであり、年明けには2%を下回る」

と、いう認識であることを公表しました。

 

「あゝやんなっちゃった  あゝ驚いた」♪

と、牧伸二さんに歌ってもらいたい。

 

本気で思っているのでしょうか?

企業はいざという時の為、内部留保をやめないから、従業員の給料アップは見込めるとは思えません。

政府が手厚い対応をするといっても、そのお金の元は税金です。

巡り巡って近い将来、増税になりかねない。

だから、『物価上昇は継続中』というのが正解ではないでしょうか。

 

参考までに、

<  3月  8日> 米ドル/円:115.67円  原油:124.77円

<10月20日> 米ドル/円:150.15円  原油:85.09円

原油が下がっても、円安だから相殺されてしまいます。

 

今回の為替介入で、5.5兆円を費やしました。

投資家たちは、きっと

「ありがとうございます」

と、思っていますよ。

 

極論ですが、『プラザ合意』時の、米ドル/円⇒235円程度まで進むかもしれません。

 

【日本の輸出入】

 輸出⇒85兆9840億円

 輸入⇒87兆8520億円

現在の円安が続く限り、物価高は止まりません。

 

以前にも触れましたが、

アベノミクスの失敗』が全ての始まりです。

目先のことしか見ないから、この状況に陥ったと私は思います。

 

政府・日銀が荒療治できるかが、今後、円安ストップの鍵になると思います。