rainbow-konan’s diary

愛知県江南市について私の思う事と、趣味について書きます

『防衛費増額』の前にやるべき事

お疲れ様です。

『聞かない力』の岸田総理が、『防衛費増額』に力を入れていますね。

「今を生きる我々の責任」と、表現しています。

2027年度以降に必要となる毎年度約4兆円の追加財源のうち、1兆円強を増税で賄う方針です。

 

<内訳>

法人税(付加税創設)⇒7000億~8000億円

②復興特別所得税(転用)⇒2000億円

③たばこ税(“加熱式”増税)⇒1000億円以上

 

現在、所得税:2.1%が復興税だが、防衛費に所得税:1%転用することにより、復興税2037年から14年間延長する案がでています。

 

国民からすると、

「チョット、待てよ!」

 

その前に、

議員定数削減

政党交付金の政党内部留保の毎年全額返金

③企業団体献金の廃止

④政治献金への課税

組織活動費への領収書添付

⑥月100万円の調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)の領収書添付、残金の返金

を、やってから国民負担でしょ。

自分たちの『身を切る』ことは絶対にしない。

 

今後、インフルエンサー等使い、防衛省による『印象操作』も始まるでしょう。

極論ですが、人口減少の日本は将来『徴兵制』の導入があるかもしれませんね。

 

私は、『復興税』ですら、以前から納得していないのです。

原発マネー(迷惑料)』が、原発所在地は潤うほど受け取っています。

これは、原発リスク(危険手当)』ともいうべき交付金です。

税収からしたら、身の丈に合わない生活環境で暮らすことができました。

 

原発には当然、事故というリスクが付いてきます。

それを事故にあったら、何事も無かったかのように、

「助けてくれ」

と、言われても

「じゃあ、『交付金』返しますか?」

と、問いたくなります。

被災地の方々は、このことには触れませんね。

 

私は国民に負担を強いるのであれば、政府には国民を納得させるだけの説明責任を、しっかりと果たさなければいけないと考えます。